最高のガーディアンサービスを留学生に提供するために
2025.01.16
お知らせピッパズ・ガーディアンズはAEGISの審査に無事合格し、引き続き「ゴールド・スタンダート」を取得することができました。この報告ができることを大変嬉しく思います。この審査は4年に一度、行われるものです。12月19日に、AEGISの会長であるAdam Lubbock 氏から祝福のメッセージをいただき、審査結果の報告書が素晴らしいものであったことを知らされました。
AEGIS(Association for the Education & Guardianship of International Students)は イギリスでガーディアンシップ・サービスを提供する組織の独立した認定機関であり、確固とした確立された審査プロセスを提供しています。
AEGISは1994年にガーディアンシップ・サービスを提供する組織とボーディングスクールによって慈善団体として設立されました。イギリスのボーディングスクールで学ぶ留学生の福祉と教育を保護し、普遍的で高水準なガーディアンシップ・サービスを推進する一貫として、加盟しているガーディアンシップ企業を厳しく評価・審査しています。これは、ガーディアンシップ企業に課された「試験」のようなもので、細かな審査項目をパスしなければならなりません。この組織の認定を受けていることは、優れたガーディアン企業の証でもあります。
(写真上)留学生を支えるピッパズ・ガーディアンズのバックオフィスのスタッフ。チームワークで留学生をサポート
AEGISからゴールドスタンダートを認定された理由
主席審査官は、ピッパズ・ガーディアンズの審査結果を次のように要約しています。
「ピッパズ・ガーディアンズは、イングランドとウェールズ各地のボーディングスクールで学ぶ世界中の子供や若者の世話を25年以上してきた歴史のある、専門性が高い組織である。700人以上の生徒を預かる一方で、家族経営の価値観を保ち、経験豊かなマネージング・ディレクターが、すべての保護者、スタッフ、ホームステイ先と密に連携を取っている。
ボーディングスクールの近くに拠点を置くエリア・マネージャーの包括的なネットワークが形成されており、それによりパーソナライズされたサービスが保証され、ハーフタームごとの学校訪問の頻度も高く、学校行事への出席も頻繁に行われている。エリア・マネージャーは、マルバーンにある本社を拠点とする献身的なスタッフ・チームによって支えられており、彼らは専門的な事務、財務、翻訳サービス、パストラルケアを提供している」
(写真上)サフォークを担当するエリアマネージャーのデビーとご家族
「ピッパズ・ガーディアンズは、その特徴的な単一レベルの完全包括的サービス、およびエリアと地域のスタッフのための研修レベルやバーチャル・ミーティングと対面ミーティングの頻度によって、ガーディアンシップ・サービスの一貫性を実現している。スタッフは、自分たちが孤立しておらず、強力で統一されたチームの一員として働いていると感じていると言う。情報の管理システムは組織のニーズに合わせたもので、主要スタッフに詳細な情報とレポートを提供し、特定の役割に適した監督レベルを与えるように進化し続けている。
チームには反省と継続的改善の文化があり、新たなニーズ、基準の改訂、ガイダンスの変更には常に慎重な配慮が払われている。組織は、寄せられたごく少数の苦情を真摯に受け止め、問題解決のために取られた措置や今後の対応を含め、注意深く記録している。プロセスは注意深く考え抜かれ、方針と手順の策定にはリスクベースのアプローチが取られている。ピッパズ・ガーディアンズは、前回の認定審査報告書に含まれた各検討事項に対して十分に回答しており、これらは現在改善され、定着している」
(写真上)シュールズベリー・スクールを担当しているジリーは留学生の人気者
各ボーディングスクールからも推薦される質の高いコミュニケーション
「企業としての方針のほとんどはウェブサイトに明解に掲載されており、追加ガイダンスもそれに含まれている。この組織は、連携校やホストファミリーと緊密に協力しながら、生徒とその保護者に安全で協力的な環境を提供するという目的と原則を明確に打ち出している。定期的なコミュニケーションとボーディングスクール訪問により、ピッパズ・ガーディアンズはパーソナライズされた、思いやりのあるサービスを提供している。各ボーディングスクールから集められたアンケート回答、推薦状、インタビューにおいて、コミュニケーションのレベルは常に模範的と評され、提供されるサポートはしばしば「それ以上」である。これはすべて、サポートを受けるすべての子どもが最高水準のサービスを受けられるようにするためである。
留学生とその家族との最初のコミュニケーションは、温かく歓迎されたもので、それぞれの留学生の状況を考慮されたものである点が特徴的である。新入生とその保護者には、新しい学校への入学と通学を計画する初期の段階から、丁寧に指導している。あらゆる面で不安を取り除き、手配がスムーズに進むよう明確なアドバイスを行っている。生徒は、学校近くのホストファミリーと慎重にマッチングされ、可能な限り毎回同じホストファミリーを割り当てられる。アンケートに答えた留学生は全員、自分たちの安全が守られていると感じていると答えている。ホストファミリーのプロフィールが保護者に提供され、生徒とその保護者は最初の訪問の前にホストファミリーに会う機会を設けられる。保護者が直接ホストファミリーに会いに行けない場合は、オンラインで紹介する。生徒とホストファミリーの間には、時間をかけて良好な関係が築かれている」
(写真上)チェルトナム・カレッジの卒業式のセレモニー「スピーチデー」に参加したホストファミリーと。
厳選なプロセスで選ばれたホストファミリーと共通の価値観を共有
「ホームステイ先は、段階的な募集プロセスを通じて慎重に選ばれている。最初の電話インタビューに続き、より詳細な情報収集が行われた後、対面でのミーティング、子どもの宿泊施設となるホストファミリーへの訪問が行われ、必要な安全チェックがすべて完了している。ホームステイ希望者に提供されるすべての文書情報は、会社の理念とその高い期待を明確なものである。ホストファミリーになる動機は、どのホストもピッパズ・ガーディアンのホストファミリーとなる前に徹底的に調べられる。多くのホストファミリーは、自分の子供がボーディングスクールに通っていたり、教育関係の仕事に就いていたりするため、留学生にアットホームな体験を提供することの重要性を理解している。アンケートに答えてくれたホストファミリーは、この組織で所属することを誇りに思い、ピッパズ・ガーディアンズが提供するピクニックのようなイベントで他のホストファミリーや留学生と集まる機会を楽しんでいると言っている。多くのホストファミリーは、他のホストファミリーからの個人的な推薦によって採用されており、これがさらに価値観の共有に貢献している」
(写真上)ホストファミリーの家族と一緒にハロウィンを楽しむ留学生
「社内には専属の送迎チームが組織され、ボーディングスクールの送迎担当者と緊密に連携し、必要な手配が行われている。慎重に審査されたタクシー会社のみを使用しているが、ピッパズ・ガーディアンズは少数の自社ドライバーを直接雇用している。留学生の一時帰国が集中する繁忙期には、送迎チームはより長い時間働き、混雑する空港に待機して子どもたちにより高度なサポートを提供することもある。さらに、空港や医療機関への送迎、大使館への訪問など、生徒をサポートするための付き添いサービスを利用することもできる。これによって保護者は、信頼できる大人が自分の代わりに子どもの世話をしてくれるという安心感を得ることができる。交通機関に関する情報は、関係者全員がタイムリーに共有し、必要な許可はすべて取得する」
(写真上)多くの留学生が帰国する日には、弊社スタッフがヒースロー空港で待機し、子どもたちを見送ります。
透明性のある価格設定とサービス内容。留学生と保護者の安心につながる
「金銭的な取り決めは明確で、慎重に記録される。保護者への請求は透明性があり、交通費は実費である。経費はオンライン・システムを通じて速やかに精算され、滞在に関する情報を収集し、保護者と共有することで、子どもがどのようなアクティビティや体験を楽しんだかを知ることができる。エリアマネージャーは、ホストファミリーからの問い合わせに対応し、宿泊施設を訪問して定期的なチェックを行う主要な役割を担っている。エリアマネージャーは、備忘録の役割を果たすチェックリストによってサポートされ、本社から定期的に必要事項に関するリマインダーが送られる。訪問は管理システムに記録され、何らかの対応が必要な場合は、次のホストファミリーの訪問を予約する前に完了しなければならない。ホストファミリーは、適切な火災検知器を設置し、自動車保険会社や住宅保険会社に加入する必要性を認識している」
(写真上)ステーキが食べたいという留学生の希望を叶え、地元のステーキハウスに連れていく弊社スタッフ、ジェンマ
留学生の心身の成長を支える、知識豊かなエリアマネージャー
「ピッパズ・ガーディアンズは子ども中心のアプローチをとっており、子どもの安全と安心を保護すること(セイフガード)が、すべての運営の中核をなしている。経験豊かで知識豊富なセイフガードの責任者がエリアマネージャーの責任者と協力している。またすべてのエリアマネージャーが、AEGIS認定のセイフガードのトレーニングを受けており、そのようなトレーニングを受けていないホストファミリーを導いている。現在、ホストファミリーの利用規約にも盛り込まれている「スタッフの行動規範」は、コミュニケーション、留学生との良好な関係の構築、子どもと大人の明確な境界線について優れたアドバイスを提供している。ホストファミリーは、生徒の健康や精神面をサポートする責任を真剣に受け止めており、ガイダンスを提供したり、適切な専門的サポート機関を紹介している。それらはハンドブック内で詳細に説明されているので、ホストファミリーはピッパズ・ガーディアンズと共に働く意味をよく理解しており、家族を離れてイギリスのボーディングスクールで学ぶ子どものケアと、それに関わる多くの関係者との相互関係の重要性を知っている。ホストファミリーや保護者のための心強いガイダンスもハンドブックに含まれており、ネットの安全性、苦境にある子どもの慰め方、ホームシックへの対処法、いじめへの対応などが紹介されている」
(写真上)ビザの関係で一度、イギリスを出国しなければならなかった留学生と一緒に日帰りでパリへ。エリアマネージャーのローズと中国からの留学生
「ピッパズ・ガーディアンズは、家を離れている間の子どもたちのケアに豊富な経験を持ち、最近のパンデミックの際にも柔軟かつ迅速に対応できるように組織を成長させてきた。ピッパズ・ガーディアンズは、デイスクールの留学生のガーディアンは引き受け入れていないが、スタッフはプライベートな養育の要件を十分に理解しているため、この追加的な責任を引き受けるホストファミリーをサポートすることができた。ホストファミリーは、エリアマネージャーから素晴らしいレベルのサポートを受け、さらに本社チームからも十分なサポートを受けていると言う。検査官と話した留学生たちは、彼らが受けるサービスにとても満足していると言い、アンケートに答えた圧倒的多数の保護者は、ピッパズ・ガーディアンズを他の人に勧めたいと答えた」
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